TOP > お知らせ > 通水情報
 
 
■今年の水の状況について。

 今年のダムの貯水は、昨年からの降雪の影響から残雪も多く今年も大丈夫だろうと思っておりますが、3月末からの気温の上昇もあり積雪は3月末ではゼロとなりました。しかし、山の上にはまだ積雪が確認できますし、流入量も比較的多いので田植えの時期をには十分な貯水量を確保できると思われます。しかし、法人化が進み水の使用時期が長引く傾向にあるため、時期により用水が間に合わない状況が予想されます。

  毎年のことですが、ダムには例年どおり十分に水がありますが、取水できる量には限界がございますので、みんなで協力して水の使用にはご協力をお願いいたします。恒例の内容ではございますが、今年も次のことに注意してご協力をお願いします。

  1. 引水の前には給水栓の開閉状態を事前に確認してください。
  2. 給水栓の開閉はお互いに譲り合い、調整に努めて下さい。
  3. 排水口とその周辺、畦畔からの泥水による無駄水に注意してください。
 以上のことに注意しながら、かんがい期の用水確保という観点から効率的な使用と節水管理を行い、お互い協調の精神で用水の使用にご協力ください。
 
■平成30年の水の使用開始は4月26日からです。
 今年も水の使用開始を4月26日からの予定をしております。通水までに給水栓の点検や給水栓が閉まっているか等の確認を行ってください。
 
Copyright(c) 2005 Toyosawagawa-tochikairyoku All rights reserved.